忍者ブログ
こころのままに思うことを・・・
[118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [109] [108] [107]

2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/04/21 (Mon)
NHKで、土曜の夜7時半から始まった時代劇「オトコマエ」
録画してたのを続けて2話見ました。
コレ、30分ドラマなんです。

スピード感あふれる展開となってます。
話の進み方が早すぎる・・・・って思ったりしますけど
30分で事件解決ですからね、
さくさく進んでいかなきゃね。
なので【お涙頂戴】的な場面は、強引すぎて、
ポカーン・・・・・って雰囲気も漂ってしまいますが、
それをおいといても、楽しく見れます。

主人公は、町人から武家に養子に行った北町奉行所の若手与力・藤堂逸馬。
演じるのは、クロキンこと福士誠治くん。
私は「純情きらり」のときからお気に入りでした。
余談だけど、「藤堂」って名前は、オトコマエが多いですよね。
「エースをねらえ!」の藤堂さん然り。
それから、もうひとり、逸馬の幼馴染みの評定所物調役の武田信三郎。
演じるのは斉藤工(たくみ)くん
余談だけど、「たくみ」って名前のコもいいですね。
「仮面ライダー555の主人公の名前」「イニDの主人公の名前」然り。
この若い2人が、とっても熱いんです。
「走るぞ!」といきなりウォォォ~~~といいながら走り出したり
幼馴染で、殴り合って友情を確かめるって、
今どき、いないでしょ?って思うんだけど、
時代劇だから、いいのかなぁ?
そして、遠山の金さん役が、柴田恭平さん。
桜吹雪を見せてくれるのかと思いきや、
桜の模様のマフラーなんかしちゃってて・・・
マフラー、2話では違うのをクビに巻いてたけど。(おしゃれなんですね)
金さんといえば、アレ!
今後、”おしらす”の場面で、アレやってくれるんでしょうか?
それから、このドラマ、効果音の使い方も面白い。
セリフに合わせて「ポン!」とか、「ありゃ!?」的な音が楽しいです。

で、もっとスゴイのがBGM。
ヒップホップ系の曲やロック調の曲が流れる中での殺陣シーンは、
テレビゲームの戦闘シーンを思い出しました。
しかも、画面がそこで3分割とかされるし、
しかし、ゲームとの違い。
それは、腰に下げてる刀を捨てて素手で戦うってとこ。
「殺さず」を徹するってことが見どころのひとつなのかな?
なかなかやってくれます。NHK。。。
今期は、豊作かしら?春ドラマ。
テレビの前にいる時間が増えそうです。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/28 NONAME]
[01/06 Gackt]
プロフィール
HN:
くるみの実
性別:
女性
自己紹介:
こころにあるものを飾り無く・・・
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.